やませみねこさんの観察日記 第31部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

日付 観察内容

写真等

12月29日(土)

雨のち曇りときどき晴れ

4:59 ベランダ手すりに(カメラ)。

5:38 私はここで気づきました。まだ外はまっ暗です。

6:53 再びカメラを見ると、ツーショットになっていました。6:51のNewにも残っています。いずみが手すり、きららが巣の岩の前。きららはよくこの位置にいますね。外は雨です。お互いお辞儀をしました。7:01同時に2羽いなくなりました。

13:12 きららタウン。しばらく待っていましたが、姿がないので、14:43 3PAから最後のポイントチェックをして帰ることに。

14:45 全身の羽がびっしょり濡れているきららが山側ロゴに来ました。15:00まだいます。 (みぃ様情報)

15:00 帰りのバイクから山側ロゴ左端にきらら。ついさっき3PAから見たときはいなかったのに、来たばかりでしょうか。後ろ向きです。ごはんかな?前を向きました。帰るつもりでしたが、しばらく居そうな様子に見えたのでスコープを取りに。

15:09 スコープを組み立ててる間に飛んでしまいました・・・ ここでみぃさま情報↑↑

15:09 ベランダ・ツーショット(カメラ)! 手すりを見に行くと、いずみが残っています。歩いて手すりの上を移動したり、羽繕いや伸びをしています。しきりに上を見るのできららは近くにいるのかな?弱い光が当たって、いずみの羽根の細部まで綺麗によく見えます。雲間からの夕陽が当たってきて益々きれいです。

16:17 手すりのいずみに「また明日」とバイバイして、その後最後の山ロゴ・チェックをすると、左端にまたきらら。今日は2羽に見送ってもらいました。どちらも16:24まで確認。 いずみは16:28のカメラではいなくなっていました。

 
びしょぬれで山側ロゴにきらら登場。(AIさま撮影) ベランダでのツーショット1羽は手すりの向こうにいます。


手すりのいずみ。とても美しい。


山側ロゴで私を見送ってくれたきらら。


夕陽を受けて手すりに止まるいずみ。

12月30日(日)

左は8:01ベランダに現れた”どっちかな”

雨のち晴れ曇り

8:01 ベランダ手すりに(カメラNew)。どっちでしょう。

11:29 山側ロゴT字上にきらら。少し前、手前から見た時は居ませんでした。出迎えにきてくれたみたいです。
寒い日にアリガトウo(^-^)o 風が強いですが、きららは陽の当たるロゴの上で寝てるみたいです。12:08まで確認。 その後、用事の合間に海側ロゴやカメラをみましたが、見られませんでした。16時すぎ、帰りに最後のベランダ・チェック、山側ロゴ・チェックをしましたが、いませんでした。


お出迎えのおりこうさん”きらら”

12月31日(月)

曇り(青空は見えます)強風

朝からカメラにうつりません。

12:20 山側ロゴU字上にきらら。昨日と同じお昼頃、強風の中、山ロゴにいます。 今日は昨日より風が強くてバイクがなかなか進みませんでした。山ロゴも風が当たっていますが、陽も当たっています。これまた昨日と同じく、両目の瞬膜(?)を閉じていますね。寝ているのか風よけか。

13:05まで確認。 今年最後の締めくくりは、“ぽぱ”きららでした(^-^) まだいそう、じっとしています。きららくん、今年たくさんたくさん見せてくれてありがとう。来年もここであいましょう。いずみも一緒にね。

2008年

明けましておめでとうございます。

今年も子育てが観察できますように。

管理人より。

お年玉映像のプレゼント。
下のアイコンをクリックしてください。
"にゃんこちゃん"
"ハヤブサ"
いずれも初公開のお年玉映像です。

”ヤマセミ”
は昨年のクリスマスにUPしております。

1月1日(火)

左はマンション方向からやってきてホテルの周りを旋回したあと、後ろ向きに山側ロゴに止まったきらら。

曇り晴れ、雪ちらちら。

11:00 きららタウン。ハヤブサたちの姿はありませんが、代わりにビル手前の道路脇からジョウビタキ♀が私の前に出てきてくれました。(去年も初見はジョウビタキでした)

11:20 展望室で待っていたら、マンション方向からやってきましたやってきました。ホテル直前で上昇、何度もホテルを周ります。きららのようです。今年のお初きららo(^-^)o と言っても昨日会ったばかりですけどね。でもハヤブサは飛んでる姿がカッコよく美しいので、飛翔が初見でうれしいぃぃぃ(^艸^) さてどこに止まるかな、海側ロゴ?ベランダ?山側ロゴへ行ったようです。

最近の定番。山側ロゴを直接見に行くと、後ろ向きで止まっています。ごはんかな?寒いから後ろ向き?ただ羽繕いしてるだけにも見えます。やがてこちらに向きを変えました。キリッとした眼であちこち見ています

12:05まで確認。陽当たりがいいからきっとまだいるね。


後ろ向ききらら。


私をお見送りするきらら。

1月2日(水)


目の前を飛ぶきららを目で追ういずみ。壁に映っているのはきららの影

晴れ

6:51 久しぶりにカメラに、ベランダ手すりにいるのが写りました。5分後にはいません。

9:08 ベランダ手すりに(カメラ)。5分ほど写っていました。

11:24 巣の岩の前にきらら(カメラ)。その後11:46頃までベランダ手すりにいるのが、ちょこっとだけ写っていたのも、きららでしょうか。

12:23 きららタウン。ハヤブサの姿はありません。

12:56 あちこち見て回っていたら、ベランダ手すりにいずみ発見。
今年のお初いずみ (^^ 来たばかりのようです。陽が当たってキレイです。

13:20 口を開けました。きららを呼んでいるのかな?羽繕いもあまりせず、キョロキョロしていますから。

13:25 構えて翼を広げたと思ったら、ベランダにさっと影が通り過ぎました。きっときららですね!

でもきららは巣の中や海側ロゴにはいません。どこ?

13:27 いずみが一度飛びました。すぐ戻ります。大きな声で鳴いています。

13:29 いずみはまた飛びました。戻らないようなので、山側ロゴに きららがいるかを見に。

13:33 山側ロゴ左端にきららを見つけました。さっきの影の後に来たのでしょうね。

13:39 きらら、青空の中、南に一直線に飛んでいきました。

15:12 退散。

15:23 ベランダ際に(カメラ)。


大サービスのいずみ。


いずみちゃん見事です。


陽があたってとてもきれいないずみ。


いずみの前を通り過ぎて、山側ロゴに止まったきらら。


くつろぐきらら。

1月3日(木)

左は10:26に現れたきらら。(みぃさま提供)

晴れ

10:26 山側ロゴにきらら、大阪側垂れ幕枠にいずみちゃんです。

11:02 いずみちゃんはいなくなっていましたが、きららはまだいました。その後は全く気配がありませんでした。(以上みぃさま情報)

13:03〜15:42 きららタウン。気配なし、でした。カメラにも写らなかったようです。

途中チョウゲンボウが、いつもの狩り場の上を飛んで、ゴルフ場方向へいきました。


きららが山側ロゴにいるのに、いずみは、大阪側垂幕のうえにいました。(みぃさま提供

1月4日(金)

左は朝一番にベランダに現れたハヤブサ

曇り

(以下みぃさま情報)
6:54 きららが岩の上にとまっているのがライブカメラに映っていました。飛んだのを確認して自宅のベランダに出たら、きららが大きな弧を描きながら飛翔し、山側ロゴにとまりました。山側ロゴをスコープで確認したら、びっくり、2羽でした。いずみちゃんが既にいたようです。

7:18 2羽ともいなくなっていました。

7:35 1羽が飛翔していました。ホテル屋上の海側角にとまり、確認したらいずみちゃんでした。山側ロゴを確認したら、きららがいました。

7:47 きららは山側ロゴからいなくなっていましたが、いずみちゃんは屋上にとまったままでした。

8:05 いずみちゃんもいなくなっていました。

8:44 きららが山側ロゴにいます。

8:57 飛んで行きました。
(以上みぃさま情報)

9:06 きららタウン。(後から知りましたが、きらら、私が来るちょっと前に飛んでいったみたい...)

(以下みぃさま情報)
10:27 きららが山側ロゴにやってきました。全身の羽がびっしょりで、どうやら水浴びしてきたように思います。

10:47 飛び出して大津川方向へ行き、すぐに帰ってきました。餌を捕まえたようで、ロゴの壁との間に下りて食べ始めました。
(以上みぃさま情報)

11:13 陸側3PAから山側ロゴを見てみるとロゴの後ろに黒いものがもそもそ動いていました。ハヤブサのオシリみたい、食事中のようです。ここからは左端にいるときしか、ほとんど見えません。正面側に見に行きましたが、きららの姿は全然みえません。みぃさまにお電話すると、30分程前から後ろに降りて食事中とのこと。

11:23 やっとロゴN字上にでてきてくれました。食後のくちばし掃除をしながらちょっと動いてNRに。 伸びや爪掃除をしています。飛んでいる虫を眼で(頭で)追ったりしましたが、飛びそうにはありません。

14:15 まだR上にいるのを確認して退散。今日は寒くなく陽当たりもいいので、まだまだ山ロゴにいるかも。

14:50(以下みぃさま情報)
ヨドコウへ打ちっぱなしに行ったら、いずみちゃんがネットの支柱にとまっていました。きららも山側ロゴにいました。

15:20 打ちっぱなしをしながらも観察していたところ、いずみちゃんはいなくなっていました。(以上みぃさま情報)

15:31 巣の岩にいずみ(カメラNew)。

15:50(以下みぃさま情報)
帰ろうとして駐車場へ行ったら、ちょうどいずみちゃんがネットの支柱に戻って来ました。

16:43 ベランダ手すりに止まっています(カメラ)。夕方遅くにカメラに写るのは久しぶり。16:38のNewにも。16:47にいなくなりました。

17:11 帰宅したら、きららがまだ山側ロゴにいました。(以上みぃさま情報)

 
屋上手すりのいずみ。おきにの場所です。 山側ロゴでのツーショット(2枚ともみぃさま提供

 


山側ロゴでくつろぐきらら。


山側ロゴから私を見下ろすきらら。


きららの「カキカキパー」


山ロゴで食事中のきらら。(みぃさま提供


食後のきらら。(みぃさま提供


夕方、手すりに現れた、どちらでしょう。

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

inserted by FC2 system