やませみねこさんの観察日記第903部

やませみねこさんの観察日記 第903部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  1月11日(日)から年1月17日(土)

1月11日(日)

8:58 きららベランダに到着。一分後にいずみ到着。8:59〜9:00 巣の中ツーショット。今日はスムーズです。きららが出た後、いずみは9:01 いずみ岩へ。9:02 また巣の中に戻り、座ったり、ごそごそ。9:04 岩から手すりへ。9:08 飛びました。(カメラ)

今日も寒かったですね。今日は、家にいましたので、時々姿を見せてくれました。 今日の天気は、風が強く、時折陽が照りますが、雪雲のような暗い空模様でした。

カメラでツーショット後の 9:03 きららが山ロゴに来ました。写真でも目がはっきり見えて、こちらを見ているようでした。「よっ!久しぶり」という目でしょう か。9:08いなくなっていましたし、手すりのいずみちゃんもいなくなっていました。(以上、みぃさま情報)

11:13 ケチョチョチョ!と、手すりに止まりました。後ろ向きですが、大きさからいずみに見えます。最後右左と翼を少し広げ、飛ぶ準備完了、11:33 強い風の中、飛んで行きました。(カメラ)

12:00 いずみちゃんが垂れ幕フレームにとまっていました。寒むい〜〜というからだをしています。

12:25 18階ベランダに入ろうとした鳩を追いかけ、フレームから18階ベランダ手すりにとまりました。でもゲットしていません。(以上みぃさま情報

12:51 ケチョケチョケチョ!とけたたましく、きらら、続いていずみとベランダに。2回めのツーショットの予感。でも巣に直行したきららに対して、いずみは、さっさとベランダ際に行って、きららにお尻を向けています。嫌な予感。きららは頑張って呼んでいます。昨日だって、30分間呼びつづけて、ツーショット成功しましたからね。でも残念ながら、今日はすぐにいずみはプイして飛んでしまいました。12:52 飛んだあともケチョケチョ言っていたきららもいなくなりました。追いかけていったかな〜?(カメラ)

14:56 きららが山ロゴに来ました。

16:56 山ロゴに2羽です。17:00いずみちゃんのみになっていました。20分ほど1羽でいて、いなくなっていました。(以上、みぃさま情報

13:54 ケチョチョ いずみがベランダに。一羽です。13:55 珍しく以前のお気に入りの手すり下段に止まりました。強い風を受けています。13:57 飛びました。

14:45 またケチョケチョいずみがベランダに。静かになり、14:48 カメラ死角の右の方へ消えました。

15:31 いずみがいずみ岩に顔をだしました。裏から巣の中に入っていたのですね!手すりに取り付き、陽を浴びています。

15:56 手すりのいずみがケチョケチョ鳴きました。15:59 に飛びました。

16:13 ケチョチョ!と、またいずみが手すりに戻って来ました。雲間から光が射しています。光がオレンジ色に変ってきました。16:32 ケチョケチョケチョ!きららがベランダに。巣に入りました。いずみも入ったように見えましたが、すぐに出てきて、ベランダ際に。飛びました。きららも出て行きました。あっという間の出来事でした (*_*)(以上、カメラ)

今日はスムーズにツーショットしそう 今日はひたすらキッスでした 出て行くきらら

いずみちゃん、もう産むの? みぃさま撮影。垂れ幕枠のいずみ。 みぃさま撮影。山ロゴのきらら。

------------------------------------------------------------

1月12日(月)

7:15 垂れ幕フレームに一羽確認しました。風がすごく強いし、とても冷たい朝なのに。(みぃさま情報

>7:37 いずみがベランダに現れました。その後ベランダ際に移動し7:38に飛びました。と同時にきららが手すりに。7:52飛びました。

13:05 きららがベランダ際に到着。巣の岩に近づいて13:08岩に乗る。13:13手すりに移動。13:21にいなくなりました。(以上、カメラ)

  

------------------------------------------------------------

1月13日(火)

6:52 ケチョケチョきららがベランダに来ました。鳴きながらきょろきょろしています。6:53 いずみが手すりにやってきて、きららは早速巣に入り、呼びます。6:54 いずみちゃん、最近のおはこのプイ。6:55 きららも巣からでて手すりに、6:57 飛びました。

12:39 ケチョケチョきららがベランダに。続いていずみが来ました。きららは巣の中に。いずみちゃんはまた、巣の岩の手前で「どうしようかしら...」ポーズでグズグズ。12:42〜12:43 巣の中ツーショット。きららが飛び出します。この時、きららを見つめる首をかしげたようないずみちゃんの眼がいつも可愛い(*^-^*)  いずみは巣の中で伏せたりゴソゴソ。巣の中の壁側の隅がいつも一番気になるようですね、どうしてでしょうね。12:47 外を向いて、薄口を開けています(いつもの”超音波?”)12:51 岩から手すりに。尾羽がちらっと見えています。12:55 飛んだのか、尾羽の先が見えなくなりました。

13:35 ケチョケチョいずみがベランダ際に。13:39 何かを見つけたかのように飛びました。

14:15 ケチョチョいずみ、またベランダ際に。14:17 飛びました。

    

------------------------------------------------------------

1月14日(水)

6:44 ケチョケチョきららが手すりに。6:58 キィーと鳴いて。外向きに。またケチョ、ケチョ、と鳴いて、内向きに。7:01 飛びました。

7:38 ケチョケチョいずみがベランダ際に。巣に近づき、中にきららはませんが、手前でちょっと躊躇いポーズ。7:40 中に入ります。7:47 薄口を開けてきららを呼んでいるみたいに見えます。

7:48 海ロゴに一羽確認しました。大きさからきららだと思います。今朝も曇り空です。とても冷たい朝ですが、風はありません。(みぃさま情報)

7:55 いずみが頭を下げるとケチョケチョ声とともに、きららが到着→巣に飛び込み、いずみも岩から巣に入り、そのままツーショットに突入。7:56 きららが飛び出し、いずみも7:57 岩から手すりに。じっと休んでいます。8:21 きららが前を飛んだのか、ケチョチョを3声。まだ手すりです。8:44 いずみがケチョケチョ鳴きはじめました。きららのキィーーー、キィーーーが聞こえてきます、ロゴでしょうか。8:47に止みましたが、いずみはまだ手すりです。(以上カメラ)

8:50 海側ロゴにきらら。(隊長さま情報)※鳴き交わしの時、やっぱりきららはロゴにいたようですね。

9:03 手すりのいずみが飛んだようです。(カメラ)

10:52 キィーキィーきらら、ベランダ手すりに。きょろきょろしながら鳴いています。10:54 ベランダに降りて巣に入りますが、何かに驚いたように、すぐに出て行きました。(カメラ) 11:00 海ロゴにきららがいました。(隊長さま情報)

11:10 キィーキィー、ケチョケチョ、ベランダにいずみがやって来ました。きららと鳴き交わしをしているようですが、きららの姿は見えません。いずみは一度、カメラ死角の右側に行きました。まだ鳴き交わしをしています。その後、2羽とも巣の中に入り、11:14〜11:15 本日2回目の巣の中ツーショット。きららは飛びだし、その後いずみは伏せをしたり、ちょっと巣の中でゴソゴソした後、11:18 岩から手すりへ、12:12 飛びました。

14:08 ケチョケチョきららが午後のベランダ際に。影法師ができています。一度外向きになり、飛ぶかな?と思いましたが、また中向きになり、14:16 巣に近づいて岩に乗りました。14:17 飛びました。

17:17 ケチョケチョきららが手すりに。17:19 いずみが手すりにやってきてきららは巣に直行。巣の中からキャンキャン鳴きながらいずみにラブコール。17:29 鳴きつづけているのに入ってきてくれないのでいじけるきらら。17:32 いずみにプイされたようです。きららも岩から外へ飛んで行きました。3度目のツーショットならず(以上、カメラ)

ふせぇぇぇぇぇ 今日は2回の巣の中ツーショットがありました。 いずみ岩から飛び出すいずみ いずみにプイされていじけるきらら

------------------------------------------------------------

1月15日(木)晴れ

今日は珍しく、午前中は全然姿が見えませんでした。天気がいいので、例の”遠足日”でしょうか。

12:40 キャンキャン鳴いて、きららベランダに到着。その後静かになり、12:43 巣に近づきますが、直ぐに飛びました。(カメラ) 飛んだきららは、大阪側垂れ幕枠に。よく見ると、いずみもいます。垂れ幕ツーショットです。(隊長さま情報)

13:01 2羽でやってきました。垂れ幕枠からでしょうね。いずみは手すり、きららは巣に直行したようです。いずみはベランダに降りますが、右端へ行ってしまいます。頑張ってラブコールするきらら。13:04〜13:05 巣の中ツーショット。きららが飛び出し、いずみはまた巣の中で端をつついたり、薄口を開けています。13:11 いずみ岩に移動。念入りに胸の辺りや翼の手入れ。13:16 手すりに移動し、13:39 飛びました。(カメラ)

17:30 点灯した海側ロゴにきららが来ています。久しぶりに撮影することができましたが、暗くてピントが来ません。(隊長さま情報)

一度は着たけれど、すぐに出て行くきらら。 このとき既にきららは巣の中で待っています。 巣の中ツーショット。

いずみはこの前に入念な羽繕いを行いました。 巣の中ツーショットの直前、垂れ幕枠で。 点灯ロゴの上にきらら

------------------------------------------------------------

1月16日(金)晴れ

6:36 ケチョケチョきらら、いずみが来ました。巣に直行のきららと手すりにいるいずみ。6:37 いずみはプイ。6:38 きららも岩から飛びました。(カメラ)

6:43 山ロゴに2羽がいて、ゆったりとくつろいでいるようでした。

6:56 いずみちゃんだけになっていました。2分後に山の方に向かって、飛んで行きました。

7:34 たまたまベランダにいたら、目の前をハヤブサが1羽、キーキー鳴きながら飛んで山ロゴにとまりました。きららでした!しばらくいて、ベランダに来ました。(以上みぃさま情報)

7:38 ケチョケチョきららがベランダに。振り返って手すりに移動。7:57 キィーキィー鳴きます。まだ手すりです。8:03 飛びました。(カメラ)

8:05 いずみちゃんが海角のライトの上にいました。結構長くいました。その後、ベランダに行きましたね。(みぃさま情報)

8:28 2羽で来ました。ベランダきららと手すりのいずみの睨めっこ。今日はきららは既に一度プイされたからか、まだ巣の中に入らず、いずみの様子をうかがっている感じ。8:30 飛んだいずみに続いて、きららも飛びました。(カメラ)

8:36 現在は行方不明です。(みぃさま情報)

12:24 ケチョケチョ2羽で到着、いつものように、きららベランダ、手すりいずみです。きららは巣に直行、でも 12:26 いずみは飛んでしまいました。きららも飛びました。(カメラ) 飛んだ後、いずみは大阪側垂れ幕枠、きららは海側ロゴに。その後、6区の方に飛んで行きました。(隊長さま情報)

16:55 きららが海ロゴのSの上に止まっています。もう点灯の時刻です。

17:22 ケチョケチョきららが、ベランダに。もうかなり暗くて街には灯りがついています。17:32 巣の中に入り、伏せたりしていますが、始終ケチョッ、ケチョッと鳴いています。いずみちゃんが来ないから諦めたのか、17:40 岩から手すりに。17:41 飛びました。

みぃさま撮影。ライトの上のいずみ。 みぃさま撮影。朝は山ロゴでのツーショットが見られます。 ベランダに到着。

巣から飛び出す。 海ロゴのきらら。このときいずみは垂れ幕枠にいました。 暗くなってから巣の点検に来たきらら。

------------------------------------------------------------

1月17日(土) 晴れ

6:53 きららがケチョケチョと鳴きながら手すりに止まりました。しばらく止まっていましたが、いずみちゃんの来るようすもなく、7:06飛んでいきました。

7:40 いずみがベランダに着きました。きららは既に巣に入ったようです。いずみはぐずぐずしながらやっと7:42巣に近づきましたが、きららは巣から飛び出しました。いずみもベランダ縁でグズグズした後7:45飛んでしまいました。

10:25 ケチョケチョと鳴き声が聞こえましたが姿は見えません。10:40きららが巣に入ったのかもしれません。ケチョケチョの声が聞こえました。11:00 いずみは飛んでしまいました。

14:34 突然、いずみがいずみ岩に止まっています。すぐに手すりに止まり飛んで行きました。

16:25 ベランダに2羽揃って到着です。きららに右足にはごはんが握られています。そのまま2羽揃って巣に入ったあと、きららが先に出てきました。16:26いずみが手すりに移り16:27には飛んでしまいました。

2羽揃ってベランダに到着しましたが、このあとの巣の中ツーショットはありませんでした。 夕方のベランダの出来事。きららがごはんをもってきました。 きららは、先に出て行きました。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system