やませみねこさんの観察日記 第904部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  1月18日(日)から年1月24日(土)

1月18日(日) 曇り一時雨

6:36 いずみ、きららと2羽でベランダに来ました。きららは巣の岩の手前、いずみはベランダ際で、お互い見合っています。6:38 いずみはくるっと向きを変え、プイして飛んでしまいました。きららは「いかないで」と「ケチョチョ、ケチョチョ...」6:39 際に行き、キィーーキィーー2声鳴いた後、飛びました。

8:24 2羽がベランダに。きららはごはんを持って来ました!いずみちゃんは貰って、飛んで行きました。きららはちょっと手元に残っているのか、それをベランダ際で ちょっとしがんで、飛びました。

12:44 ケチョケチョきららが手すりに。12:53 ちょっと位置変え、でも長く雨宿りしています。13:43 1キャンキャン、キィーーキィーー鳴きました。13:44 ベランダに降りて、岩の上に。13:45 また手すりに移動。14:04 飛びました。

15:49 ケチョケチョきらら、また手すりに。16:16 ベランダに降りて、ケチョケチョキャンキャン、他にもカタカナで表記しにくい複雑な鳴き方。鳴きやんだ後、巣の隅をつついたり、何度も伏せ。16:18 岩から巣の中へ。16:29 岩から手すりに戻り、キィーーキィーー。いずみちゃんは来ません。きららはじっと外を見ています。16:46 手すりの上で尾羽を広げ、伸びをしながら、キィーーキィーーキィーー。16:50 飛んだかと思ったら、すぐにキィーキキキの声と共に手すりにバック、また複雑な声で鳴いています。16:55 飛びました。

16:56 直ぐにケチョケチョきららはいずみとベランダに。きららは巣に直行、いずみは際です。きららはラブコール。岩ぎりぎりまで近付くいずみ。てっきり今日のツーショットかと思いましたが、ぐずぐすするいずみ。16:59 プイして、ベランダ際に引き返し、一度左に見えなくなってから、ベランダ手すり下段に止まりました。きららは途中、岩から乗りだしたり、中に入ったりを繰り返して約30分間呼びつづけましたが、17:21 諦めて、いずみとほぼ同時に飛びました。(以上カメラ)

ベランダに飛び降りたきらら 岩に乗っていずみを待つきらら きららは約30分間いずみを呼びつづけましたが・・・・。

---------------------------------------------------------------------------------

1月19日(月) 晴れ

7:02 ケチョチョケチョチョいずみが来ました。静かな鳴き声です。7:03 外向きに。7:22 羽繕いで、バレリーナのポーズをしています。7:28 ケチョケチョ!きららがごはんを持ってきました。ベランダでいずみちゃんに渡しました。いずみはごはんを持って飛び、きららも飛びました。

8:31 いずみがケチョケチョ、ベランダ際に来て鳴いています。一分ほどで飛びました。

8:55 ケチョケチョ声のみ聞こえました。

12:07 きららがベランダ手すりに来てキィーーキィーー鳴いています。すごく鳴いています。(この時、隊長さま情報によると、いずみは大阪側垂れ幕枠にいました)12:09 一度ベランダに降り、また手すりに。12:15 飛びました。

12:16 ケチョケチョケチョケチョ!すぐにいずみ、きらら2羽で戻って来ました。巣の中に直行のきららと、ベランダで、どうしようかしらのいずみ、いつものパターンです。きららの方を何度も見てますが、12:19 飛びました。きららも飛びました。(カメラ) この後、いずみは大阪側垂れ幕枠に戻り、きららは山側ロゴです。(隊長さま情報) 最近、朝と、お昼休み、夕方、と、かなり同じ頃にベランダにやってきますね。ハヤブサ時計。と、まだ夕方ではありませんが(^^;)

いずみときららを観察中にフェンス越しに声をかけてくださったヨドコウのKさま。昨年は、巣立ちビナがヨドコウさんの工場敷地内に不時着したとき、救出に力を貸していただきありがとうございました。今年も、ヒナがたくさん誕生したときは、よろしくお願いします。(隊長より。)

13:46 ケチョケチョ!いずみ、きららの順にベランダに。きららは巣の中、いずみはまたベランダ際です。今回のきららは、時々、ケチョッ...っと鳴きますが、あまり一生懸命鳴きません。いずみちゃんの様子で、空気が読めたきらら。13:55 いずみは飛んでしまいました。きららは、巣の中で、端をつついています。いずみちゃんと違って、右の岩側が特に気になるきらら。それから何度も伏せをします。なかなか巣の中に一緒に入ってくれないいずみちゃんの為に、きれいにして、産座の準備を始めたのでしょうか。14:01 きららは岩から手すりに移動。約一時間、陽に当たって休んでいましたが、14:54 飛びました。

15:14 ケチョケチョ、手すりにいずみが来ました。よく陽が当っています。今度はいずみが日光浴。16:00ジャストに飛びました。

17:14 ケチョケチョきらら、やっぱり夕方のベランダにやって来ました。 際で、巣の方をきょろきょろ見ながら、ケチョケチョ鳴いています。17:18 何かを見つけたかのように、さっと飛びました。(以上カメラ)

朝のご挨拶。きららがごはんをいずみにプレゼントです。 昼過ぎのベランダでのツーショット。手すりの向こうに見えるのがきららです。 きららが巣から飛び出します。

垂れ幕枠でのいずみ。ペリットを出したようです。 同時にきららは山ロゴで羽繕いをしていました。 またもや、ベランダツーショットです。

---------------------------------------------------------------------------------

1月20日(火) 曇り

今日の朝は、久し振りの巣の中ツーショットで始まりました。 6:46 ケチョケチョきらら、いずみの順でベランダに到着、巣の中へ。6:47 〜1分もない短いツーショット、きららは飛び、いずみも 6:48 岩から手すりへ。7:04 飛びました。(以上、カメラ)

6:48 ベランダから山ロゴにきました。まだ、薄暗く撮影できませんでした。

7:18 久しぶりに黄色の無線塔にとまっていました。撮影しようとしたら、急降下してしまいました。(以上、みぃさま情報

7:51 ケチョケチョきららがベランダ際に。7:52 飛びました。(以上カメラ)

7:58 山ロゴに1羽。(みぃさま情報

8:35 きららが海ロゴSの上でお出迎えでした。(隊長さま情報)

10:37 きららがベランダ際に。来てからケチョケチョ鳴いています。静かになり、10:40 手すりに。キィーーキィーー鳴きはじめました。10:42 飛びました。

11:40 いずみが一人でベランダに到着。暫くして巣に入り伏せなどしていましたが、きららの気配がなく。11:50頃には飛びました。

11:52 今度はきららといずみが同時にベランダに到着。きららの右足にはごはんが見えます。すぐさま一緒に巣に入りました。すぐに出てきたのはいずみでした。左足にごはんを掴んで、ベランダから飛び出しました

12:22 きららは海ロゴでくつろいでいます。いずみに無事にごはんのプレゼントができてほっとしたのでしょうか。

16:54 いずみがホテルの和歌山側からマンションに向けて飛びました。後を追うと、7番館の屋根に止まりました。いずみがマンション屋根に止まっているのを見るのは久しぶりです。

  

   マンション屋根に止まるいずみ。 

---------------------------------------------------------------------------------

1月21日(水) 曇りのち雨

6:38 キィーーキィーー声が遠くから。

6:41 ケチョケチョいずみが手すりに。羽繕いをしています。リラックスモード。6:54 ケチョケチョ!きららが来ました。巣に入ります。6:59 きららは岩に乗り出して、いずみを呼んでいます。7:01 また巣の中に入り、ラブコール。7:02 いずみがベランダに降りました!期待するきららの声。でもいずみちゃんはくるっとお尻を向けてベランダ際に。7:04 飛んでしまいました。きららも飛んだようです。(いずみちゃん、ベランダに降りて、巣に近づいてプイするなら、最初から手すりから飛んだらいいのに、ちょっときららに期待を持たせて、イジワル〜〜〜〜! でもきっと、「プレゼントなし?」と言いたいのかも。)

8:14 ケチョケチョ2羽でベランダに。→きららは巣の中、いずみはベランダ際。また・・・いやなムード。でもきららは諦めません、ケチョチョ呼んでいます。けなげなきらら。でも、8:19 いずみは飛び、8:20 きららも手すりに移動してすぐに飛びました。追いかけていったのかな。今日の巣の中ツーはまだです。(以上、カメラ)

10:17 ケチョケチョきららが、ベランダ際に。10:18 飛びました。(カメラ)

11:05 きららが海側ロゴのEの上で休んでいます。(隊長さま情報)

13:35 遠くからキィーーキィーーキィーーの声。(カメラ)

14:10 きららが海側ロゴSのうえで休憩中。(隊長さま情報)

14:27 キィーーキィーーキィーーキィーーと、きららがベランダ手すりに到着。14:55 飛びました。

15:11 静かに、またきららが手すりに。雨宿りでしょうね。後ろばかりきょろきょろ見ています。15:44 伸びをっしました。16:02 また伸び。16:27 飛びました。16:29 また戻ってきて、キィーキィーキィー。16:32 また一度姿を消し、また戻り。後ろが気になっているようです、振り返ってばかりです。16:37 外向きになりました。16:57 手すりのきららが、ケチョチョ!ケチョチョ!と鳴きました。近くをいずみちゃんが飛んだのでしょうか。17:03 飛びました。17:04 ベランダ際に戻って、ケチョケチョ鳴くきらら。17:07 また飛んで、17:08 手すりに着地。ケチョケチョ、ピッ、キィー、ピッ、キィーと鳴いた後、静かになりました。17:21 ケチョケチョ鳴いて消えました。

早朝の手すりとベランダ。巣には入りませんでした。 今にも巣に入りそうな様子でした、いずみはプイして飛んでいきました。 きららはちょくちょく来ましたが。 手すりの上でノビを繰り返すきらら。

---------------------------------------------------------------------------------

1月22日(木) 曇りのち雨

5:37 まだ暗い中、ケチョケチョッと小さく鳴いて、いずみが手すりに止まりました。 6:51 ケチョケチョ!鳴きはじめ、 6:52 きららが到着、いずみがベランダに降ります。きららは巣の中に。いずみも中に入る素振りを見せましたが、「プレゼントなし...?」といった感じで、さささとベランダ際に。きららは呼んでいましたが、最近賢くなったきらら、6:56 諦めて飛びました。プレゼント獲得に行ったのでしょうか。7:01 いずみも飛びました。

10:55 ケチョケチョ!いずみが手すりに。ごはんをもっているようです。すぐに飛んで、 また手すりに戻りました。10:58 飛びました。(以上カメラ)

11:10 海側ロゴのEの上にいますが、後ろ向きなのでいずみかきららか判別がつきません。ごはんをロゴの裏で食べているようにも見えます。

12:15 きららは海側ロゴにいます。いずみはゴルフ場ネットたるみ右から3番目です。雨が降っています。(隊長さま情報)

12:23 キィーーキィーーの声とともに、きららが手すりに。13:04 飛びましたが、ケチョケチョとベランダ際に戻りました。13:05 飛びました。

13:27 またベランダ手すりに戻ってきたきらら。雨宿りですね、じっとして後ろを振り返りながら休んでいます。13:44 ベランダに降り、鳴いています。13:46 手すりに戻りました。14:14 キィーーと鳴きながら、手すりで伸び。後ろばかり見ています。昨日もそうでしたが、いずみちゃんがきませんね。今日もきららのワンマンショー雨宿り。

14:39 キィーと一声、14:40 飛び、14:42 ベランダ際に戻りケチョケチョ鳴いて、14:44 手すりに取り付きキィーーキィーー。また雨宿りの続きです。時々、キィーキィー鳴いて、15:19 飛びました。

15:29 ギィーーーー!ケチョケチョと手すりに戻り。15:40 、16:16 キィーーーー。段々また鳴き声が、ギィーーー! ギィーー! になって来ました....。やけくそ鳴き、か、ずっと後ろを見ているし、可哀想になってきます。いずみちゃん、来てあげて(^/\^;)。16:37 一旦、飛び立ったきららがごはんを持って帰ってきました。そのすぐあと、いずみが到着。巣の中でごはんを貰いました。きらら君やっとやりましたね。いずみは、満足してごはんを食べたのでしょうか。きららはいずみが出るとすぐにまた手すりに取り付きました。時々キィーキィー鳴きます。17:02キィーキィーケチョケチョベランダに降りてキャンキャン鳴きつづけるきらら。17:05手すりに戻ります。すぐまた降りて岩の上で呼びつづけ、17:08に飛びました。

17:18 ピックィーと鳴きながら戻ってきたきらら。17:25岩へ、ケチョケチョ鳴いて巣の中に入りました。17:34に飛びました。結局今日のきららは鳴きつづけていました私もそれを聞きつづけていました。いずみちゃん、明日はツーショットしてあげてね。

昼休みに海ロゴでくつろぐきらら。 その時いずみはゴルフ場のたるみにいました。 きららがやっとごはんを持って来ました。

きららが巣の中に持ち込んでいます。いずみはついていきます。そのあと無事いただきました。 

---------------------------------------------------------------------------------

1月23日(金) 曇りのち晴れ

5:50 いずみが静かに手すりに。5:58 外向きになり、6:25 飛ぶ。

6:43 ケチョケチョきららがベランダに。岩に近づいて、6:48 出て行く。

7:06 ケチョケチョいずみ?7:10 手すりでケチョケチョ。7:26 飛ぶ。

7:59 遠くから、ケチョケチョ声が遠くから。

8:00 きららベランダ際に。ケチョケチョ、キィーーキィーー。8:03 手すりに取り付き、8:07 飛ぶ。

10:18 ケチョケチョ、きららがごはんを持ってベランダ際に。いずみが続いてやってきて、巣の中で貰ったようで、持ってベランダ際に行き、10:20 いずみ、きららと飛ぶ。

11:58 きらら。12:00 岩に乗り、12:04 飛ぶ。(以上カメラ)この後、きららは海ロゴ、いずみは大阪側垂れ幕枠に。(隊長さま情報)

13:49 手すりにきらら。13:55 飛ぶが、13:56 またケチョケチョ手すりに戻り、13:57 飛ぶ。

15:51 手すりにいずみ?きらら?16:11 18:13,18:37 18:46 19:38 にも。20:00 には居なくなっていた。

23:01 夜の手すりにいるのを、見つける。きらら..? と思った瞬間に、手すりを移動して、飛んだのか、見えなくなる。夜の手すりは何か月ぶり?

昼休みに来たいずみ。 これも昼休みのきらら。 いずみときららお互いにいる場所を知っているんでしょうね。 きららがごはんもちです。このあとは写真をクリックしてください。 真夜中におとずれた。

---------------------------------------------------------------------------------

1月24日(土) 晴れ

6:33 ケチョケチョきららがベランダ際に。6:34 飛ぶ。

7:37 キャンキャンきららまたベランダに。岩に乗りますが7:40に飛ぶ。

久しぶりに綺麗な青空です。

7:56 いずみちゃんが山ロゴにいました。

8:11 2羽になっていました。今もいます。(以上みぃさま情報

9:59 キャンキャンきらら、またベランダ際に。10:03 巣の中に。10:09 岩に乗り、すぐ飛ぶ。

10:31 ケチョケチョきらら、ベランダに。何回も来るきらら。→巣の中に。中でもキャンキャン鳴いて、10:34 飛ぶ。

11:04 ケチョケチョ、2羽でベランダ。きららは→巣。いずみは岩の側まで来て、いつものぐずぐず。鳴きやむきらら。またラブコールを始めますが、いずみはそのまま羽繕い。嫌なムード、、、。11:11 やっぱりいずみは中に入らず、プイして、際に。呼びつづけるきららにもかかわらず、 11:17 飛ぶ。11:18 きららも手すりに移動、11:23 飛ぶ。

13:12 きららベランダ着。13:14 手すりに。13:21 飛ぶが、すぐにベランダに戻り、ケチョケチョ。いずみ到着。でも際のまま。きららは巣の中へ。いずみも中へ!!13:25〜13:27 久し振りの、巣の中ツーショット!!きららが出て行き、13:34 いずみも出て行く。

13:58 ケチョケチョ!けたたましい声のみ、姿は見えず。

14:47 ケチョケチョきららがごはんを持ってベランダに到着、いずみちゃんもやってきて、ベランダで貰って、持ったまま暫く際に。14:48 いずみが飛び、きららも続いて飛ぶ。

14:55 チャペルの鐘が鳴る。(以上カメラ)

17:01 ケチョケチョ!きらら、いずみの順に到着、きららは巣に入りケチョケチョ・ラブコール。いずみは、際でグズグズ。その後、ベランダ右端に消え、17:05 きららは巣から飛びだし。

17:10 いずみがベランダ右端から現れ、手すり下段に。じっとして夕日を浴びるいずみ。17:29 もう薄暗くなってきたところへ、ケチョケチョきららが到着 →巣に。ケチョケチョ呼びましたが、すぐに飛ぶ。いずみは手すりのまま。17:58 いずみ、飛ぶ。(以上カメラ)

   

 

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system